日本は人を信用する国(回転ずし店等の犯罪動画より)

先日から、回転ずしチェーン店やうどん店などでの犯罪動画(「悪ふざけ動画」などと生易しい言葉は使いません)が問題になっています。

こういう動画や写真って、時々メディアでも取りあげられ、そのたびに大きな社会問題となります。

過去、自ら冷凍庫に入って撮影したり、床に落ちた食材を使って調理したり、なんてのもありました。

今回の件も、個人が特定され、氏名はおろか、住所や学校名などの個人情報がネットで晒されているものもあります。

私個人としては、社会的に徹底的に制裁してやればいい、一生背負わせてやればいい、と思っていますが、すでに色々な場で議論されていますので、これ以上は語りません。

ですが、つくづく思うのは、日本って人を信用していることにより社会が成り立っている国なんだなぁということです。

最近、無人販売所での犯罪も問題になっていますが、こういった店舗形態は、人を信用することなくしてはできないことです。

今回の、主に飲食業における色々な犯罪行為についてもそうです。

箸、つまようじ、醤油などの調味料、トッピング用の食材、湯飲みなどなど、誰もが自由に共同で使えますが、人を信用してこそのものです。

スーパーなどでのセルフレジも、同様だと思います。

そういった、信用を重んじる日本の文化をないがしろにする犯罪が多発しています。

元々あったけれど、ネットにアップされて目立つようになっただけなのかもしれませんが。

世界に誇れる日本として、みんなが高いモラルを持ち合わせた国民であり続けてほしいと思います。

私自身も肝に銘じます。