育毛剤とヒヨコ?

特定の商品を批判するような記事かもしれませんので、不適切であれば削除します。

テレビの通販CMで、育毛剤の宣伝を時々見かけますが、そのときの説明で「ヒヨコは生まれた時からフサフサだから、卵の成分に着目しました」という内容となっています。

卵の中で一気にヒヨコに成長する成分に着目したということで、うたい文句が「卵由来の独自成分」ってことのようです。

え?

そんなアホな。

ニワトリの成長に関する成分が人間に効果があるのだろうか?

だからといって、私たちが卵(玉子)を食べても意味ないんでしょうね。

一般的に出回っている卵(玉子)は無精卵だから、ヒヨコにはならないので、意味がありません。

でも、有精卵なら効果があるんだろうか。

じゃあ、魚の卵の成分を取り入れれば、体表にウロコが生えてくるのだろうか。

カニやエビの卵の成分を取り入れれば、体表に殻が形成されてくるのだろうか。

市販の魚卵は、体内にある状態の無精卵なので、試すことはできませんが。

いや~。

それに、ヒヨコになる直前の一気に成長する成分ってことであれば、別に「毛」だけでなく全身に効くはずですよね。

卵の中で一気にヒヨコになるとき、毛(羽毛)だけができるのではなく、骨格、脳、血管、神経、筋肉、内臓全般、すべてにかかってくるわけですから、効果があるのだとすれば、万能薬になるはず。

じゃあ、有精卵の卵(玉子)を食べ続ければ、完璧ボディーになるはず!

う~ん。

あ、商品の効果を否定しているわけではありません。

いろんな成分が含有されているんでしょうから、人それぞれとはいえ、効果はあるのかもしれません。

宣伝の仕方が、えー?っと思っただけです。