マスク

私は顔が大きいです。

時代劇で「控えおろう!頭(ず)が高い!」と言われる場で、「頭がデカい!」と言われそうです。

正面から見ると、さほど大きくないと思うんですが、奥行きがある、いわゆる軍艦頭のようです。

なので、市販の帽子もきつくて被れないものが多く、自転車ヘルメットなども同様です。

ということで、マスクもキツキツです。

耳も前に折れてしまい、子犬のよう・・・と言いたいところですが、ま、ギョウザ状態です。

着けられるものも色々ありますが、長時間着用していると、「あ、耳がちぎれた?」と思うぐらい痛いものが多いです。

すみません、大げさに言いすぎました。

本当に、顔が小さい人がうらやましいです。

マスクをネットで購入するとき、もちろん「大きめサイズ」を選択するんですが、当たりはずれがあり、残念な思いをすることもよくあります。

マスクの紐に引っ掛けて後頭部に装着し、耳への負担を軽減させるものなども試しましたが、それを着けること自体が煩わしいし、装着感もダメでした。

布マスクだと、紐の長さをを調節できるものもあるのでいいんですが、世間では「不織布マスク」じゃないとダメな空気感もあります。

そういった中、たまーに、ジャストフィットする不織布マスクに出会うことがあります♪

サイズの合うマスクに出会えただけで、幸せな気持ちになります。

マスクって、細かい寸法を表記して売られているものが多いんですが、伸縮まではわからないんですよね。

かといって、基本、試着はできない(したくない)わけで。

一番困るのは、やっと理想のマスクに出会えたと思ったら、その店での取り扱いを突然やめたってことが多いことです。

結局、出会った理想のマスクをネットで探して、ネットで購入し続けるしかないですね。

んー。ダメじゃん。