2023-01-01から1年間の記事一覧

ネギは邪魔

至って個人的な主観で書いていますので、マジレスは御容赦くださいませ。アホなこと言ってるなーと笑っていただければ幸いです。で。私にとって、ネギが邪魔で邪魔でたまらないのです。ていうか、私の本能は、ネギを食べ物として認識していません。道端に落…

占い

占いが好きな方には申し訳ありませんが、私は占いを信じていません。人として素直じゃないんですね。例えは、同じ血液型の人や、同じ星座の人や、同じ手相の人が、世界中でみーんな同じ運勢なわけはない!と思ってしまうんですよね。占いにも色々ありますけ…

物価上昇

世間では、腹立たしいほどに物価上昇が著しいです。でも、これって結局、誰が儲かっているんでしょう?私は経済学等は全くの素人なので、浅知恵ですが・・・物価上昇は、新型コロナウィルス感染症拡大や、ロシアによるウクライナ侵攻による物流停滞が主な原…

電子書籍(電子図書)

電子書籍って書籍なの?本なの?本じゃなくて、ただのデータでしょう。サイトに書かれている記事を読むのと同じです。メールに添付されて届いたワードの文書を読むのと同じです。私としては、電子書籍を売り出したい業界の人に、うまく乗せられていると思い…

回転寿司は回転していない

回転寿司って、回転していないですよね。回転とは、コマのように1つの軸を中心として回ることです。もし回転寿司と言うなら、そのお寿司はその場にとどまって、コマのようにクルクル回らなけりゃいけません。正しくは「巡回寿司」ですよね。ま、どうでもい…

マスク

私は顔が大きいです。時代劇で「控えおろう!頭(ず)が高い!」と言われる場で、「頭がデカい!」と言われそうです。正面から見ると、さほど大きくないと思うんですが、奥行きがある、いわゆる軍艦頭のようです。なので、市販の帽子もきつくて被れないもの…

歌姫

テレビを見ていると、よく「世界の歌姫」とか「アジアの歌姫」なんてことを耳にします。そのたびに思うんですが、え?姫なの?って。女性シンガーであれば、誰に対してでも歌姫って言ってますけど、ちょっとなぁ。女性シンガー全員が姫なの?女性が「姫」な…

育毛剤とヒヨコ?

特定の商品を批判するような記事かもしれませんので、不適切であれば削除します。テレビの通販CMで、育毛剤の宣伝を時々見かけますが、そのときの説明で「ヒヨコは生まれた時からフサフサだから、卵の成分に着目しました」という内容となっています。卵の中…

日本は人を信用する国(回転ずし店等の犯罪動画より)

先日から、回転ずしチェーン店やうどん店などでの犯罪動画(「悪ふざけ動画」などと生易しい言葉は使いません)が問題になっています。こういう動画や写真って、時々メディアでも取りあげられ、そのたびに大きな社会問題となります。過去、自ら冷凍庫に入っ…

治安が悪くなった?

先日の報道で、国民の意識として、治安が悪くなったと認識していると言われていました。私としては、警察機能が低下しているわけではないと思います。それよりも、個人を取り巻く環境が変わり、以前と比較して犯罪がより身近なものとなり、さらには、社会的…

恵方巻

今日は節分です。みんなで豆まきをして、恵方巻を食べます。でも、最近は「鬼は~外!福は~内!」などと声を上げて豆をまくこともあまりなくなりました。恵方巻については、昔から一定の方角に向かって食べ・・・って、いやいや、昔はそんな習慣はありませ…

水餃子

これ、なんで「すいぎょうざ」って読むの?どう考えてもおかしい。水(訓読みの体言)+餃子(訓読みの体言)の組み合わせならば、「みずぎょうざ」じゃないと変でしょ。ならば、ほかの同じような組み合わせも「すい○○」って読まなきゃいけません。水羊羹(…

普通においしい?

よくテレビで言っている人がいますが、「普通においしい」ってどうなんでしょう。たまに指摘されるときもありますが、「普通」と「おいしい」とは違います。普通は、あくまで普通であって、良くもなく悪くもない。おいしいってのは、普通以上においしいわけ…

珍走団

以前、暴走族撲滅のためいろいろ検討を進めたところ、「暴走族」という言葉の響きがカッコイイので、呼び方を変えてイメージダウンさせる案が出たということを聞いた覚えがあります。その候補のひとつが「珍走団」っていうのを聞きました。え?マジで大人が…

最も○○のうちの1つ

よくテレビなどで「最も○○のうちの1つ」という表現を耳にします。「今、最も人気があるアーティストのうちの1人」などなど。これ、日本語として大丈夫なんでしょうか。「最も」というのは、他の何よりも勝る、唯一無二の存在のはず。それが、たくさん存在…

とどのつまり

東京湾にトドが出没したらしい。ほぅ~。私は水族館でしか見たことがありません。そういえば。とどのつまりの、「とど」って何なんでしょう?海獣のトドが何かに詰まってるんでしょうか。そんなアホな。検索してみたところ、どうやら、魚の「ボラ」のことの…

メーンって…

よく新聞記事で「メインイベント」や「メインホール」などの「メイン」の部分が「メーン」と書かれているのを見かけます。剣道の掛け声か?以前はそんなことなかったと思いますが、ここ何年かのうちにそうなったのかな?メインを英語表記すると「main」なの…

ノーモネ

USJのテレビCMで、最後に「NO LIMIT!」と表示されて、子供の声で「ノーリミット!」という音声が流れます。って。え?ノーリミットとは全く聞こえん。ノーモネ!としか聞こえん。No Money!(お金がない)ってことか?脳内補正しながら聞いても、ノーモネ!…