恵方巻

今日は節分です。

みんなで豆まきをして、恵方巻を食べます。

でも、最近は「鬼は~外!福は~内!」などと声を上げて豆をまくこともあまりなくなりました。

恵方巻については、昔から一定の方角に向かって食べ・・・って、いやいや、昔はそんな習慣はありませんでした。

いつ頃からそんなことになったんだろう?

ずっと以前は、国内の一部の地域でのみ行われていた習慣だったそうですが、そこに目を付けた業界(?)の人が仕掛けたところ、見事に成功したということなんでしょうね。

かつては「恵方巻」という名称ではなかったそうですが、やはり、年が明けて間もないこの時期、願掛けとして良い縁起を求めるということで人気が出たというのはあるでしょう。

受験とかもあるし。

私は、ひねくれ者なので、私が住んでいる地域にこんな風習はない!と言い切り、恵方巻は食べませんでした。

しばらくは。

今は、「巻きずし」を食べます。

恵方巻」として売られていますが、私としては「巻きずし」です。

ま、結局は食べてるんですけどね。

だって、おいしいもん。

私にとっては、巻きずしを食べること自体が縁起がいいということで。

ん。それでいこ。