治安が悪くなった?

先日の報道で、国民の意識として、治安が悪くなったと認識していると言われていました。

私としては、警察機能が低下しているわけではないと思います。

それよりも、個人を取り巻く環境が変わり、以前と比較して犯罪がより身近なものとなり、さらには、社会的常識やコンプライアンスも変化し、以前は今ほど問題とされていなかったようなことも社会的問題・犯罪などとして見られるようになったということもあると思います。

あくまで一例ですが、例えば暴走族。

あ、暴走族って言わないほうがいいんですね。

珍走団

珍走団もずっと前からあったわけですし、人数や団体も、以前のほうが多かったと思います。(あくまで感覚論)

でも、以前の珍走団は、自分のストレス発散や社会への反抗心の表れ、あるいはカッコよさを求めたり、ファッション感覚など、あくまで自己主張の一環だったように思います。

それが、今は、人に迷惑をかけること自体を目的としていることが多いと感じています。

以前は、ただうるさい(あるいは邪魔な)だけでしたが、今は、悪意を持って、一般車両や通行者に迷惑をかけたり危険な目にあわせることを目的としているので、一般市民から見ると、危険度が増した(=治安が悪くなった)と感じるのでないでしょうか。

また、あおり運転も、ずっと前からあったと思います。

ただ、以前はそれが社会問題として取り上げられることがあまりなかったというだけで、今は、ドライブレコーダーが普及し、搭載している車が多くなったため、証拠映像として世に出回り、報道もされるようになったため、身近なものとして感じるようになったのでないかと思います。

以前は(たぶん)なかった特殊詐欺も頻発しており、これも、身近に起こりうる危険ということで、治安が悪くなったように感じてしまうのではないでしょうか。

あおり運転も特殊詐欺も、ドライブレコーダースマートフォン等の携帯端末やアプリケーションなど、情報ツールが発達・普及したことによる影響もあると思います。

また、日本人のモラル自体の低下もあると思います。

先述の珍走団や、成人式で新成人が暴れたりするのを見聞きするたびに、あるいは、回転ずし等の飲食店での犯罪動画が拡散されるのを見るたびに、(あくまで一部の)若い人たちのモラルが著しく低下しているように感じます。

が、それって、その親の世代のモラルが欠落しているってことですよね。

要するに、若い世代だけの問題ではなく、国民全体の問題ではないかと思います。

そして、低下したモラルは、世代交代で引き継がれていく。

これって、家庭の教育力の回復が望めない以上は、厳罰化しかないのでしょうか。

成人が18歳になり、より厳格化されたことも関係するということでしょうか。

うーん。

日本は、国際社会の中においても、今後も治安のいい国であり続けてほしいと切に願います。