2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

普通においしい?

よくテレビで言っている人がいますが、「普通においしい」ってどうなんでしょう。たまに指摘されるときもありますが、「普通」と「おいしい」とは違います。普通は、あくまで普通であって、良くもなく悪くもない。おいしいってのは、普通以上においしいわけ…

珍走団

以前、暴走族撲滅のためいろいろ検討を進めたところ、「暴走族」という言葉の響きがカッコイイので、呼び方を変えてイメージダウンさせる案が出たということを聞いた覚えがあります。その候補のひとつが「珍走団」っていうのを聞きました。え?マジで大人が…

最も○○のうちの1つ

よくテレビなどで「最も○○のうちの1つ」という表現を耳にします。「今、最も人気があるアーティストのうちの1人」などなど。これ、日本語として大丈夫なんでしょうか。「最も」というのは、他の何よりも勝る、唯一無二の存在のはず。それが、たくさん存在…

とどのつまり

東京湾にトドが出没したらしい。ほぅ~。私は水族館でしか見たことがありません。そういえば。とどのつまりの、「とど」って何なんでしょう?海獣のトドが何かに詰まってるんでしょうか。そんなアホな。検索してみたところ、どうやら、魚の「ボラ」のことの…

メーンって…

よく新聞記事で「メインイベント」や「メインホール」などの「メイン」の部分が「メーン」と書かれているのを見かけます。剣道の掛け声か?以前はそんなことなかったと思いますが、ここ何年かのうちにそうなったのかな?メインを英語表記すると「main」なの…

ノーモネ

USJのテレビCMで、最後に「NO LIMIT!」と表示されて、子供の声で「ノーリミット!」という音声が流れます。って。え?ノーリミットとは全く聞こえん。ノーモネ!としか聞こえん。No Money!(お金がない)ってことか?脳内補正しながら聞いても、ノーモネ!…